2019年10月24日木曜日

二択

11月頭の連休でいわきへ子供を連れて行く計画を立てていて、特急利用でいわきへ直接向かうのと新幹線利用で郡山まで行ってそこまで親に迎えに来てもらうののどちらが良いのかで悩んでいた。
前者は電車での移動時間は長いけれどいざとなった時に子供を抱いてあやせる。後者は電車での移動時間は短いけれど車での移動時間もそこそこある。もしそこで泣いてしまったらあやす事ができない。

料金的にはさほど変わらず、総移動時間もそこまで違いが無い。
ここで決め手は何になるかというと、土曜日は親の手が空くのも夕方近くになってなので郡山といわきでそれぞれ楽しめるものがあるかという点であった。親族回りがメインではあるけれどせっかく遠出するのなら少しくらい楽しまないとね。

郡山はそこから足を伸ばして猪苗代湖や裏磐梯といったリゾートがあるけれど、駅の近くではあまり観光するような場所は無い。
それに対していわきであれば駅からシャトルバスで昨年開業した大型のショッピングモールに行けるしその近くには水族館や市場といった観光施設もある。

であれば、早めの時間に出発してショッピングモールで観光し後から親に迎えに来てもらえば僕達も楽しめるし良いだろう。
久し振りに旅行計画について考えた気がするけど楽しかった。やはりこういう事を考えるのが好きなのだろうな。