2019年10月26日土曜日

総会

住んでいるマンションの区分所有者と管理会社による総会が開催された。
議案は賛成多数により特に揉める事もなく1時間ほどですんなりと終了。

今は築年数が浅いからこれといった問題も出ていない。しかしこれが10年、20年と住み続けていくと共用部でも修繕が必要な箇所はポツポツ出てくるであろう。
そうなってくると、今の予算計画で運営に問題がないか収支がマイナスになっている場合どうするか等と言った事がこの場で話し合われる事になるのだろう。

そう考えると向こう何年かは報告書に目を通して書面で決議を行うだけでも良いのかもしれないけど、同じ建物に住んでいる人の顔を見る貴重な機会だし特に予定が無ければ来年も参加したいな。
再来年には理事の当番も回ってくるようだし、少しでも学んでおかねば。