2019年10月4日金曜日

広く浅く

今の職場と同内容の開発は約8年前に経験がある。
着任するまではかなり前の事だし殆ど忘れているかなと思っていたけれど、意外に開発ツールを触り始めるとスイスイと思い出していき、着任した翌日には作業へ入って昨日にはソースを追って調査もできるようになっていた。
業務知識の積み重ねもあったお陰か以前よりフローを見て何がやりたいのかも理解できるようになっているし、この調子なら今日はソースの修正にまで入れるだろうか。

僕は一定作業を続ける事が多い自社の人達と比較すると多くの現場に行って様々な開発をしてきたので、良くも悪くも広く浅く知識がある。(故にヘルプへも度々出される。)
それでいてこう現場へ入ってスムーズに思い出して作業ができるのは強みだなと感じた。
ただの便利屋にされないよう気を付けながら、自分の売りとして持っておこう。