2020年3月20日金曜日

試走

ヘルメットも届いた事で先日購入した電動自転車で自宅の周りをぐるっと一周してみた。
基本的に電動自転車を使うのは妻になるだろうけど休みの日に遠出する時や妻が保育園へ送迎できない日などに僕が使う事もあるだろうし、しっかり練習しておかなければ。

普段使っている自転車との大きな違いは重心が低くて安定感が高い事と、本体の重量が非常に重い事。
どちらも子供を乗せるのを考えれば当然なのだけれど、特に後者の重量感には驚かされる。子供を乗せながら引いて進むのはかなり大変そうなので始点と終点でピッタリ停止させるのがポイントか。

初めての自転車での緊張故か子供は大人しく乗っていたけれど、後の方になってくるとこちらの語りかけに反応する余裕も出てきた。
風を感じて進む感覚はベビーカーや抱っこ紐には無いものだから子供も自転車での走行を楽しんで欲しい。