2020年3月16日月曜日

COVID19

連日コロナウイルス関連の悪いニュースばかりで気が滅入る。
先日、住んでいる市でも感染者が出てそれの影響を受けてか今週末に予定されていた子供の生活発表会も保護者が集まっての観賞は不可となってしまった。
幸い映像データはもらえる予定だけれど、子供がマラカスを振ったりダンスをする姿をその場で見たかったな。

市のイベントも軒並み中止、施設も3月いっぱいは閉めている場所が多くて影響は大きい。
しかしこれなら空いているだろうと昨日出掛けた観光通りは割と混んでいて活気があった。僕達もだけれどイベント関連の娯楽が無い分、食べ歩きや食事に娯楽を求めるのかな。

日経平均も恐ろしい勢いで下がっているし、下手するとリーマンショク以上の不景気となってしまうのだろうか。
当時は社会人になったばかりで特に経済の事なんて考えもしなかったけれど、今は我が身にも影響する事としてニュースを注視してしまう。

ただ、心配のし過ぎで精神的に病んでしまう事にも気を付けなきゃね。
注意はしながらもできる範囲で娯楽も楽しんで、今は落ち着くのを待とう。