2020年3月5日木曜日

乾燥

今年の冬は乾燥が酷くて、手の甲がひび割れて出血したりもした。
昨年であれば子供の世話により頻繁に手洗いをしていたからその理由も分かるが今年ここまで酷くなるのはなぜだろうと感じていたけれど、ここ最近状態が良くなってきたのを見てエアコンのせいかなと思った。

秋の終わり頃から寒いという事でエアコンの暖房機能を使い始めた。
例年であればこたつがメインの暖房機器になるのだけれど子供も暖まらなければ意味が無いのでエアコン頼りで休日は一日中点けっぱなしというような日もしばしば。
それがここ最近暖かくなってきた事でエアコンを点けない日が出てくるのに併せて手の状態も良くなってきたので季節による湿度の低下自体も勿論あるけれど、エアコンの使用頻度も絡んでいる気はする。

とはいえ先述のようにエアコンを使用しない訳にもいかないので今冬から初春はこのまま過ごす事になるだろう。
今年の晩秋には子供も大きくなって歩くのが安定しているだろうし、そしたら床のウレタンマットを外して床暖房メインにするのが良いかな。
次の冬は乾燥に悩まされずに過ごしたい。