2020年3月25日水曜日

延期

東京五輪の1年内での延期が発表された。
僕は関係者でも無ければそこまで関心がある訳でも無いけれど、住んでいる自治体が関係している事で五輪を盛り上げようという雰囲気は常々感じており、延期になってしまった事は素直に残念である。

コロナウイルスが中国で流行り始めた頃、インターネットに書いてあった「五輪が中止されたのは戦争起因のみであり、今回のウイルスで中止となるのはまずない。」という記事を読んだけれど、中止ではなく延期ではあるが結果的にその予想は外れた。
しかし各国が封鎖や入国拒否を立て続けに行っている現況を思えばもはやこれは戦争に近しい程の大事ではないか。
そうなれば延期というまずないと思われる措置が取られたのも当然かもしれない。

先の見えない自粛ムードや相変わらずのマスク不足にいらいらが募るけれど、今はただ耐えるしかない。