2020年3月27日金曜日

時刻表

少し前に昔の時刻表での乗り継ぎサイトを読んだのに触発されて電子版の復刻時刻表を購入した。
1968年のものなのでなんと50年以上前の時刻表という事になる。そんなにも前の時刻表がこうやってお手軽に買えるのだから良い時代だ。

時刻表を購入するの自体初めてで、それも昔の時刻表をスキャンした程度の画質だから少々読みにくくはあるけれど理解はできる。
この路線にこれ程列車の設定があるとか、こんな夜行列車があったのかとか、この駅からこの駅まで行くのかとか、今との違いを多々感じて面白い。
僕も鉄道オタクであり、分類的には乗って路線の風景を楽しむ乗り鉄になると思っていたけれどこうやって時刻表を見ているだけでも楽しめる辺りスジ鉄の要素も十分持っているのだろう。

この復刻時刻表は時刻表以外にも地域の名物や当時の広告も沢山載っていたりして、そういう点も面白い。1000円いかずのお手頃価格でしばらく楽しめそうだ。