2020年3月31日火曜日

退園

本日で子供は現在の保育園から退園となり、明日からは新しい保育園へと通う事になる。いわゆる転園だ。

今の保育園に通い始めたのは昨年の秋から。
色々考えた末に早い段階での職場復帰を決めた妻には少々驚かされたけど、保育園に通い始めてから子供と良い距離感が取れたようで精神的にも安定したし子供は子供で保育園にて様々な物事を吸収してすくすくと成長していったので保育園に通ったのは親子共に良かったなと思う。

僕は予防接種や妻の体調不良で休みを取った時に数回訪れたのみなので妻ほど深く関わっては無いけれど、それでも自分の目で見ていた保育園だったし送迎に行って子供達や先生が楽しそうにしているのを見ていたので安心感があった。今までお世話になりました。
と言ってもごくごく近所だしもしかしたら散歩であったりする事もあるんじゃないのかな、その際には子供のより大きくなった姿を見て驚いて欲しいものだ。

今度の保育園は距離が遠くなるし、荷物や服装についても今の所よりも厳しくなって妻には更に負担が掛かってしまうけれどこちらも自分の目で見て良いなと感じた保育園だし、広い教室や園庭に様々な年齢、性別の保育士などこれまでの保育園には無かった魅力がある。子供も新しい物事に触れてまた成長できる事だろう。
新しい保育園生活を通じてまだ見ぬ子供の一面が見えてくるのが楽しみである。