2022年6月18日土曜日

乗り間違い

高尾山へ行く途中、東村山駅で乗り換えに失敗した。
この駅、西武新宿線と西武国分寺線と西武園線の3路線が発着していて西武国分寺線と西武園線は同じホームに縦列で停車するだけでも紛らわしいけど更に西武国分寺線は発着ホームが複数あって、今回は後者によって乗り間違えた。

まず発車時間のしっかりとした確認を怠っており、西武新宿線からの到着が乗り換え時間的にギリギリで焦っていて発車時間と掲示板の照合をしなかったのが敗因である。(西武国分寺線に乗れば良いとだけ思っていた。)
また、以前の乗り換え経験からこのホームで良いという思い込みがあって発ホームに到着した時、明らかに乗車する人が少なかったのに違和感を強く感じられ無かった。

幸い本数が少ない訳ではないため、行動予定に多きな影響はしなかったものの乗り換えに失敗したという事実が悔しい。
一人だからまだ良かったけれど、家族と一緒だとただ待つのも大変だし路線によっては行動予定に大きな影響が出る。失敗経験としてしっかり胸に刻んでおこう。