2022年6月20日月曜日

情が移る

家具の検討をしに家族でニトリへ行って色々見て回っている内に子供が部屋を模したスペースにいる猿の人形を見つけて、そこでままごとをし始めた。
入れ替わりで家具を見る様にはなってしまうものの、一カ所で落ち着いてくれるのは助かると妻と交代しながらもうしばらく検討を続けて後は自宅に帰って設置したイメージをしながら再検討しようと帰宅を子供へ告げると、こちらがびっくりする勢いで泣き出した。

どうやら遊んでいた猿の人形に情が移ってしまい、離れるのが嫌になってしまった様でしばらくなだめて見るも全く落ち着かず、幸い販売品であり値段的にもさほど高い訳では無かったので人形を購入する事で決着した。

これまでおもちゃ屋などで品物を見て欲しいと言い出す事はあっても今回の様に別れ際に泣き出すという事は無かったので衝撃的な出来事であった。
容易に連れて買えるという選択ができる物だったので良かったけれど、非売品や高価な物、非常に大きな物や買うだけで終わらない生体などの場合は何とか説得する必要がある。
それなりの時間遊んでいたのが情が移った要因だと思うので、買い物する際には注意しないとな。