2022年6月6日月曜日

E6系

仙台からの帰路で乗車した新幹線の車両がこまちで使われるE6系だった。
列車種別としては、はやぶさで。こまちとは表記されていなかったので何故かと思ったけれどはやぶさでも使われる事があるという事か。

元々一度乗ってみたいとは思っていたので結果的に良かったのだけれど、E6系はシートの前後幅がはやぶさで使われるE5系よりも狭く、行きがE5系だったので尚更狭く感じた。
また、車両自体もコンパクトで三列席が無く二列席のみ。それ故か子供連れでの乗客は少なく車内も静かだった。

総じて子供連れならE5系に乗った方が良さそうと思ったけれど妻の情報によるとシートはこまちの方が良いらしい。確かにふわっとした感じだったかも。
子供連れで荷物も多く、賑やかになるならE5系で二人でのんびり静かに行くならE6系と使い分けするのが良いのかな。(こまちだと盛岡から秋田方面に行ってしまうのでそこは注意が必要。)