2023年1月14日土曜日

歯の治療

年も明けてしばらく経ち、昨年12月に中断となっていた歯の治療が再開となった。
今日は昨年に埋めた部分を削って、型取りして仮の蓋を付けるまで。

歯医者での治療はこれまで何回も受けているので、基本的な内容であればなんとなく何をするのかというのも分かるようになっていて、型取りの際に噛む粘着質の物とか臭いと言われて塗られる仮蓋の素材などが出てくると「ああ、これかー。」となる。
相変わらず歯の治療は苦手だけれど、何を使って何をしているかなど治療内容そのものについては結構興味があって、毎回興味深く先生や衛生士の手元を見たり会話に耳を傾けたりしている。

しかし先にあげた様な治療内容は十年以上前から変わっていないので、基本的な部分のやり方は変わらないのだなーと治療を受けながら感じている。
レーザーとかレジンとか電気麻酔での治療を初めて受けた時は驚いたけれど、やはり昔ながらの部分は昔のまま残っている。先人の知恵は偉大という事かな。