2023年1月25日水曜日

寒波

10年に一度レベルの強い寒波が襲来して、関東地方も低温・強風の影響が出た。
元々何も無くは帰れないだろうなと踏んでいたけれど、退勤の時点で帰宅に使える3経路の内風に弱い1経路が早々に運転見合わせ。
まあこれは想定の範囲内、と思ったらもう一つの経路は人身事故が発生した影響で遅延が発生していた。
じゃあ問題が出ていない残り一つの経路で帰るかと思って調べたら、強風の影響で運転見合わせという最新情報を見つけて凍り付いた。せっかく早く退勤したのに帰れないのでは意味がない。

とりあえず乗り換え駅まで行く電車に乗りながらどうしようかを考えて、出した結論は遅延はあっても動いている路線で進もうだった。
混雑が大変そうだったけれど始発駅という事もあって幸い車内中ほどに入れて、遅延もさほどなく出発し大して遅れ事なく自宅近くの駅まで到着。
他の路線で運転再開を待っていたら結構時間が掛ったみたいだし、好判断できて良かった。