2023年1月23日月曜日

クーポン

先日行った日帰りツアーのスノボも全国旅行支援の対象となり大変お得だったのだけれど、金額の割引の他に付いてきたクーポンの使い道が悩みどころだった。
何せスキーツアーなのでスキー場以外には行かず、スキー場内の飲食店も訪れた所では使えなかった。(いくつかあったので使えるお店もあったのかも。)
しかしながら有効期限は当日中なので使い切らないと勿体ない。

なので帰り道に休憩として停まるサービスエリアでお土産を買ったのだけれど、同じ考えの人が多いのかレジには長蛇の列が出来ていてあまり選ぶ時間も無くささっと決めて買う事に。
それでいてなるべくクーポンの残額に合わせたいなどの条件もあるというのに時間に余裕が無いと焦る。15分と長めの休憩時間だったので助かった。

行きの休憩の時はレジも空いていたので行きに買ってしまうのが良いのだろうけど、当初の予定だとクーポンは昼飯代に充てるつもりだったので最初に使う訳にもいかない。
結果的にほぼ使い切れたので良かったけれど、時間や使用場所に制約がある場合は使うタイミングを検討しておかないと無駄にしてしまうケースもあるんじゃないかなーと思った。