2023年1月2日月曜日

承認欲求

ここの所、子供がおもちゃやぬいぐるみを欲しがる割には与えても殆ど遊ばず、結局いつもやっているごっこ遊びに戻るという傾向が続いている。
クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントと結構遊べそうなおもちゃでもそれが続いたので、さすがにこれは良くないと感じ要因について妻と分析してみたところ、買ってもらえる事で満足している。自分の要求が認められる事が目的になっているのではという話になった。つまりは承認欲求か。

そしたら当分、任意で使用する物を与える事は避けて必ず使う服や靴を買ったり、後は体験系のプレゼント(スタジオ撮影やレジャーランド)や良い食事をさせてあげると良いのではと意見が出た。
せっかく買った物を無駄にするのは勿体ないし、プレゼントしてもらった物なら勿体ないだけでなく申し訳ない気持ちになる。

口では欲しい欲しい言っているけれどその中に眠っている本質の欲求に気付いて、それが別な手段で解消されるまで物でのプレゼントは我慢してもらおう。
本当に欲しい物はそれから見つかるはず。