2023年1月5日木曜日

飯能散策

飯能散策、それも市街地付近だけで1日だと時間を持て余すかなと思ったけれとそんな事は無く、最後の最後まで楽しみ尽くした1日であった。

まず東飯能駅から飯能河原へ向かう途中、英國屋か伊勢屋で食べる物を買おうと思ったのだけれどそのどちらもが年始休み。
参ったなと思いつつすずきはやっていたのでそこでバームクーヘンを購入し飯能河原でのんびりと一時を過ごす。
流石に冬の平日早い時間とあって僕一人で静けさが心地良かった。

その後、観音寺、諏訪八幡神社、能仁寺と寺社巡りをしていると発酵テーマパークのoh!が開いたのでここで少し早い昼食。
段々と暖かくなってきた外のテラス席で食べるおにぎりセットと振る舞い甘酒、最高だった。

食後の運動で天覧山、加治神社、第二天覧山、ムーミンバレーパークまで歩いて繋ぎ、目的地の宮沢湖温泉へ到着。
しばらくのんびりしてからバスで駅の方へ向かい、お土産を購入して帰路へ。

こうやって書いてみると色々な場所へ寄り道はしたけれど、どこもさほど長い時間は滞在していないので積み重ねが大きいのだろうなと感じる。
年始で多くのお店が休みとなっていて当初からの計画は崩れたけれどある程度飯能の事も分かっているので機転を利かせて楽しめて良かった。家族で楽しめそうなコースもいくつか思い付いているので今度は家族で来たいね。
年明け初飯能はとても良い連休最終日になった。