2023年1月15日日曜日

影響

子供が4歳になってお祝いにスタジオで撮影会をしてきた。
初回の1歳は親が衣装を選び、二回目の2歳では自らいないいないばぁの衣装を選んだけれど、今回は白系と紫のドレスを自ら選んだ。

1歳の頃はプラレールやトミカで遊んだり、重機なんかにも反応していたのが今はお人形のお世話や犬猫の真似をするごっこ遊びが中心だったりしてすっかり遊び方も変わったし服の好みも以前の推し色であった黄色から薄い紫やピンクのパステルカラーに変わったりと、すっかり同じ年頃の女の子が好みやすい物へと好みが変化したなと感じる。

別に自分が無い訳では無く、周りの影響を受けているというだけで保育園に通っている事を考えればごく自然な事なのだけれどそれでも以前見られていたこの子らしさ(それも他の子の影響だったのかもしれないが)が薄れてしまったのは少し残念に思う。
まあ周りに影響を受ける時期というのもそれはそれで必要だし大事だろう。
様々な影響を受けながら、自分らしさを見つけていっておくれ。