2023年9月13日水曜日

カメラはじめてもいいですか?

原作の存在はドラマが始まる前から知っていたけれど、題材的にあまり興味を惹かれなかった故に購入しなかったのが今回ドラマを視聴していて面白かったので原作を購入する事にした。

元々ドラマの様な展開では無いだろうなと思っていたのでドラマとの差異に戸惑う事は無かったけれど、細かい部分の違いとか原作からのシーンの引用の仕方とかアニメのヤマノススメと原作の関係を思わせる作りで非常に良く出来ている。
カメラ自体にはあまり興味が無かったけれど、ドラマと原作を見て様々な情報が入りこの作品を見る前よりはずっと興味を持てた。

そして作品内で語られる、いつでも携帯で簡単に写真を撮れる様になった今だからこそカメラで撮るという行為に向き合う事に意義があるという言葉には思わず頷いてしまう。
昔は自分もデジカメで多少は拘って写真を撮っていたりしたけれど、今はどうだろう。携帯でカメラアプリを起動して、カシャカシャと対象物目掛けて何となく撮るだけ。
携帯のカメラで撮るにしても昔の様な熱を入れて撮るという事をまたしてみようと思った。