2023年9月9日土曜日

読み違い

曇りの天気予報で気温的には高くない、これはちょうど良い機会と半年くらい前に行った子供が自転車の運転をできる交通公園へ向かったけれど、最寄り駅に着いた時点で霧雨が降っていて公園に着く頃には更に雨足が強まっていた。

当然と言えば当然で、この天気なので自転車の貸し出しは中止。駅からそこそこ歩いたが無駄足になってしまった。
子供の残念そうな顔にこのまま帰る訳にはいかないと代替案を考えて隣駅からバスを使って和光市の育児支援施設へ寄って遊んで行った。
こちらも交通公園と同じく子供が行きたいと行っていた場所なので大分遠回りはしてしまったけど、とりあえず希望は叶えてあげられたので良かった。

しかし今日は完全に天気を読み違えた。
天気予報も曇りで、雨雲も確認したけど薄い雨雲すら無かったので大丈夫と思い込んでいた。
屋外での遊びで出掛ける場合は曇りは避けた方が無難と身に染みた。次に活かそう。