2023年9月17日日曜日

花火

実家なら庭でやれるので花火をしようと提案して、近所のドン・キホーテへ買い物に。
9月なのでさすがにハイシーズンよりは品揃えが少なかったけど、それでも十分選べるくらいは残っていてくれたので良かった。

まだまだ暑いけれど真夏よりかは随分と日が落ちるのが早くなってきている。6時頃にはスタートとして、子供が選んだ手持ち花火を皆で楽しんだ。
昔やった時は反応が薄かったり本人が持ってやるのが難しかったりしたけれど、今回は夢中になって自分で次々と花火に火を点けて楽しんでいた。こういう姿を見ると連れて来て良かったなーと感じる。

昔、家の仕事関係の人達で集まって車庫で焼肉が行われる日に手土産として持ってきて貰える花火を兄や従兄弟、近所の親族達と遊ぶのがとても楽しかった。
大量の花火が入った大袋がいくつもあって全てやり切れるのかと思うくらいだったけど、次々と消費されあっと言う間に尽きてしまう。それくらい子供にとって花火は夢中になる物なのだ。
あんな風に大規模にやる事はできないけれど、せっかく花火ができる場所に滞在するのだし実家へ行った時には積極的にやる事にしよう。