2023年9月8日金曜日

BRT

運行が始まった頃から乗りに行きたいと思っていたBRTだけど、機会を逃し続けていて先日の旅行にてようやく乗れた。
本来は大船渡線で一関へ向かう予定だったのでBRTはスルーとなるところだったのが、改正後の時刻表だと大島から戻るバスと電車の時刻的に乗り継げないというのがバス乗車直前で分かり急遽リプランした結果の乗車であった。
しかしながらそのお陰で前日のお店で勧めてもらった震災伝承館も僅かな時間ながら(ここは本当にもっと時間を掛けて見たかった)立ち寄る事が出来たので結果的には良かったと思う。

BRTは専用道と一般道を走行するけれど、気仙沼線BRTは大部分が専用道で一般道で多少の遅延があっても専用道の区間が長いのでその遅延を回復できるほどスイスイ進む。
お陰で終点の前谷地にも定刻で到着して無事に乗り継いで仙台まで行く事ができた。
さすがに2時間半近い長時間を普通の路線バス同等の座席に座っていたので最後の方はお尻が痛くなったけれど、乗れなかった気仙沼線を思いながら乗るBRTは良い思い出になった。

昨今のローカル線の利用状況を見ていると閑散路線については廃止は免れたとしても路線バスやBRTへの転換が進んでいくだろう。
BRTなら鉄道区間を利用した専用道のお陰でかつて見えたものに近い風景が見られるので、なるべくならBRTへ転換されると鉄道好きとしては嬉しいな。