2023年9月27日水曜日

上り下り

有給休暇で長瀞へ遊びに行くのに東上線の下り電車に乗っているのだけれど、席は埋まり車内は混雑している。
通勤通学の時間帯なので当然ではあるだろうけど乗車駅からしばらく乗っていても空かないし、何よりこの電車が下りという事を思うと混んでいるなーと感じる。
その昔、職場が板橋にあって池袋から埼京線の下り電車に乗った時も結構混んでいると思ったけれどそれ以上ではないだろうか。

企業は都心にオフィスを構えている事が多いので都心近くを走る電車は特に上りが混むけれど、この電車に乗車している人達を見ると学生が中心なので沿線に学校が多くそちらへ通学するため混んでいるのかな。