2023年9月19日火曜日

開花遅れ

来週有給で休む予定で、何をするか考えてみたところ久し振りに日高市の巾着田を見に行って見ようかなと思った。
休日だと大変混雑するので平日に一人ゆっくり眺めるのは良いんじゃないかな。
今年は猛暑の影響で例年よりも随分と開花が遅れているらしくちょうど休む日辺りに満開になりそうな点もポイントが高い。

そこまで考えて、例年この時期になると既に見頃過ぎとなっている長瀞の秋の七草巡りはどうなっているだろうと調べみたところ、こちらも猛暑の影響で開花が遅れているらしく多くの草花がまだ見頃の様だった。
少し前の開花情報だったので休みの日の頃にどうなっているかは分からないけれど、一人暮らしの頃にニュースで見てお寺と草花の静かな佇まいがとても素敵で一度見てみたいと思っているので、こちらへ行くのも良い。

両方の開花状況を注視しつつ、どちらへ行くかを考えよう。
巾着田は二回見ているのでどちらかと言えば長瀞の方が気になるが、さてどうなるか。