2013年8月19日月曜日

2013北海道東日本

色々と恵まれた旅行だった。

まず、旅行の直前に大雨でいくつかの路線が運休になったけれど、旅行中に殆どの路線が復旧してくれたお蔭で希望のルートを通る事ができた。
9連休と日程が良かったお蔭で北海道&東日本パスをフル活用できた。1500円弱/日だから18きっぷよりもずっと安い。蟹田~木古内や函館~新青森の特例を利用したり、IGRや青い森を利用したりとこのきっぷならではの特典も活かせた。
後は天気がとても良かった。日本海側って晴れる日が太平洋側に比べるとずっと少ないんだけど、今回は旅行中殆どが好天で、雨に降られた事は一度も無かった。

運行本数の少ないローカル線中心の旅行なので接続できなかった時を心配していたけど、大きな遅延も乗り換えのミスもなく無事に全旅程を終えられて満足!

去年の出張期間中の旅行で乗車率がしばらく JR西>JR東 だったのが今回の旅行で若干JR東がJR西を上回るくらいまでになった。
まだまだ全線乗車は遠いし特別意識もしていないけれど、今回のように旅行しつつ未乗路線を埋めていけばいつかは辿り着けるだろうか。