2013年8月1日木曜日

東西

用事で新宿の高島屋へ向かっている途中、道行く人に「新宿西口にはどうやって行けば良いですか?」と尋ねられた。

ちょうど甲州街道沿いを歩いていて東南口も見えていたので、「あそこが東南口で、この道路に沿って歩いて行けば着きますよー。」と、答えたものの思い返してみるとあの説明で大丈夫だっだだろうか。
甲州街道沿いだと西口より結構南に出てしまうのでいくらか北へ向かわないと西口には着けない。東南口に対するとあのままで着くのは西南口って感じか。

なので、「駅沿いに進んでその後北に上がる。」と添えてあげれば良かったなーと。
駅中を東から西へ突っ切るルートもあるんだけど、地下通路を説明しなきゃいけないからこれは難しかった。

地方の小さな駅なら西と東や北と南の出口なんて一目で分かる(そもそも出口が一か所しか無い駅も多い。)だろうけど、都会の大きな駅はそれぞれの出口からの距離が結構あるし、その点を考えて説明が必要だ。