2013年8月16日金曜日

海峡線・八戸線

函館の朝一見物と街歩きをすべく、午前5時前の起床!
しかも前日は函館山へ夜景を見に行った事もあって寝不足気味だった。

尾道・長崎もそうだけど、坂のある港町というのはなぜこんなにも魅力的なのだろうか。
早朝のまだ涼しい時間帯で散歩も捗って、名所と言われる建物をほぼ独占状態で眺められて満足した。

その後、函館から一気に青森までバック。
青函トンネルは前日に記念館も見ていたけれど、当然ながらトンネルなので窓からは真っ暗闇しか見えず、長いなー。くらいの平凡な感想しか出てこなかった。
しかしこのトンネルがあるからこそ今回の旅行も成り立っているのだし、感謝しないとね。

八戸で八戸線に乗り換えて種差海岸から鮫までの一帯を観光。
陸奥白浜で時間と体力と天気の都合上、泳ぎはしなかったものの、美しく非常に長い浜に心和んだ。
蕪島で沢山の鴎達とそれを追いかける子供にこれまた和んで、この日の観光は終了。

前日からの疲れと、朝から歩いた距離の長さでさすがにヘトヘトになってきたけらど、それでも明日で最終日かと思うと寂しさを感じずにはいられなかった。