2013年8月12日月曜日

磐越西線

磐越東線・磐越西線とひたすら西に向かって進んで新潟まで到着。
思えば太平洋側から日本海側へ一気に来たことになるのか。

猪苗代湖は期待していたほど泳ぐって感じの雰囲気ではなくて(レイクスポーツをしていた人達は沢山いた。)結局サイクリングだけに留まったけど、猪苗代の快適な気候と磐梯山を脇に見ながらのサイクリングはとても気持ち良かった。磐梯山は山容がとても雄大で、いつかは登ってみたいと思う山の一つ。

会津若松から新潟までの移動手段に使ったSLばんえつ物語、そして会津若松以西は今回初乗車の磐越西線はイベント盛り沢山な上に車内も展望車やら売店やら色々と設備が整っていて、3時間半という長時間の乗車でも楽しく過ごせた。
自分で調べていた時には気付けなかったけれど、津川の狐の嫁入り伝承とか咲花温泉とか沿線の見所もあるし、ばんえつ物語に頼らなくてもこの路線は楽しく移動できそうだ。