2013年8月31日土曜日

美味しいもの巡り

元々は岐阜までおーりんさんと一緒でそこから分かれて北上しようと考えていた今回の旅行。
天気が悪そうなのでそのプランは止めて、おーりんカーで徳島までくっついて行く事に。
西へ行っても天気が微妙なのは変わらずなのであまり観光モチベは無く、おーりんさんも一緒なので美味しいものでも食べようと、食事メインの旅行に。

西宮のパーキングでたこ焼き。
値段はそれなりにしたけど、トロっとした生地とたっぷりのネギのシャキシャキ感が対称的で美味しい買った。

鳴門で海鮮料理のびんび家へ。
ここは初めて徳島へ行った時にも行こうとした所だけど、GWの時期という事もあり、あまりの混雑ぶりに断念をしたお店。
前から聞いていたけど、お味噌汁がワカメたっぷりで、そしてダシがとても効いていて非常に美味しかった!
お刺身よりもお味噌汁のインパクトが残っている。

翌日、小松島でおーりんさん一押しの頑徹ラーメン。
スープの美味しさが特筆もので、濃い味系のラーメンでスープまで飲み切るというのは久し振りだった。
全一かは知らないけど、スープは本当に美味しい。

徳島市内で一鴻という阿波尾鶏(徳島の地鶏)のお店に。
鳥刺しが柔らかくてさっぱりしていてとても気に入ったのと、看板メニューの骨付き阿波踊りのパリパリの皮とジューシーなお肉が美味しかった。
安岡さんが選んでくれた鳴門金時のカクテルも芋臭さの無い甘めで飲みやすいカクテルで当たり。

殆ど誰かしらのお勧めなお店だったから当然なんだろうけど、どこも美味しかった。
食事をメインにした旅行は今回が初めてだったけど、こんな美味しいものばかりならこういう旅行も良いなと感じた。