2013年9月1日日曜日

感銘

突然のお邪魔で恐縮だったけれど、土曜日はおーりんさんの実家に泊めてもらった。
ご家族の方、特にお母さんには色々と話をさせてもらって飼っていたペットの事やらおーりんさんとの昔の思い出でやら沢山印象に残る話があったんだけど、特にアニメの話が印象的だった。

おーりんさんが小さい頃に幽遊白書のアニメを見始めて、お母さんは始め、「こんな不良が出てくるアニメ見せちゃいけない!」思ったらしく、視聴を止めさせようとした。
けれども、「中身を知りもしないのに一方的に止めさせるのは良くない。」と思って、おーりんさんと一緒に見始めて、そしたら一緒に(もしかしたらおーりんさん以上に)ハマってしまったとの事。
本人は笑って話していたし、これだけ聞くと笑い話のようだけど、子供が興味を示す物を一方的に間違いと決めつけずに、まず自分自身で理解しようとする。その姿勢にとても感銘を受けた。

おーりんさんの実家方面には未乗区間(牟岐線)があるし、お土産片手にまた訪れて、お母さんの話を色々聞いてみたい。