2013年9月13日金曜日

高層マンション

郵便受けにマンションの建設に関してのお知らせが入っていた。
こういうのはこれまでにも何回もあったけど、今回は10数枚もの用紙が連なって詳細な図面まで載っていたので目に留まって、ぱらぱらと読み始めてみた。

そしたらなんとこのマンション。地上11階建てと書いてあってびっくり。
都心や「都市の中心部だったら珍しくない数字だろうけど、せいぜいこの辺りは4階や5階までの建物が殆どなので10階超えの高層マンションはまず無い。
それだけに影響も大きいらしく、このマンションを建設する事による日当たりへの影響や説明会についてなどが事細かに書かれている。
確かに以前の用途が打ちっ放しという事もあって、日当たりに関してはかなり影響が出そう。

幸い、僕の住んでいる所は影響範囲にギリギリ入る程度なので大して影響は無さそうだけど、建設地から至近に住んでいる人達からは反発があるんじゃないだろうか。

着工は年明けからで、竣工は再来年末の予定。
用紙に書かれている内容的にもう建設する事は確定みたいだけれど……およそ二年後にこの高層マンションは順調に建設されているのだろうか。