2013年9月20日金曜日

好調不調

キャンプの買い出しついでにトーホーでおーりんさんとDDR。
前回・前々回とスコアが悪くて、凹んだり下手になったりしたのかなーと思ったりしていたけれどこの日は自己ベがいくつか出るくらいに調子が良かった。

前回は寝不足、前々回は疲労が抜けきらずと要因があったから、高難易度ともなるとコンディションが非常に重要らしい。
同じ曲をやっても5万~10万近くスコアが変わるので、調子の良い日と悪い日とではもはや別人のようだ。

自分の調子の良し悪しを見極めるポイント。

・同時譜面がよく見切れる。
・16分滝を踏む時に力が抜けている。
・捻り譜面で体を無理に引っ張らず、自然と捻れる。

あとは隣にやる気のある人がいるというのも大きいだろうか。
やっぱり一生懸命な人がいると良い緊張感が生まれて、疲れていても隣の頑張りに刺激されてもう一踏ん張りが効く時も多い。いわゆるバーサス効果だね。