2013年9月24日火曜日

秋の乗り放題パス

もう少しで10月の三連休。
寒過ぎず暑過ぎずのちょうど良い時期で旅行するのには適している。

去年から鉄道の日記念きっぷからタイトルの秋の乗り放題パスに変わって値段は安くなったけど連日式になったために融通が利かなくなった。
去年みたいに三日間丸々旅行のような場合は良いけれど、例えば帰省に使うと中日の分が勿体ない。8月のお盆と12月の年末の間で帰省するのには良いタイミングなんだけど……。

これが回数式なら行きと帰りの帰省に利用して、残りの一回は日帰り旅行。なんて使い方ができるんだけどな。
値段としては1500円程度下がっても、やっぱり回数式で融通性のある鉄道の日記念きっぷの方が優れている気がする。