2013年9月28日土曜日

油分

昨日は夜にいけさんとバーベキューの打ち合わせだったけど、予定より早く仕事が終わったので空いた時間を使って以前じーずさんに教えてもらった五ノ神製作所というえびつけ麺のお店へ一人で食事に。
タイミングが良かったのか人気店なのに待ち無しで入れた。

看板メニューのえびつけ麺を食べたけれど、モロにえびの味がする濃厚なスープで特徴的な味だった。
しかし麺半分くらいまでは美味しく食べられていたんだけど、最後の方は油分にやられてちょっと残してしまった。
麺の量も僕には多かったし、ミニだとちょうど良いくらいかな。

今回のに限らず、油分が多過ぎる食べ物は最初は美味しく食べられても後半は気持ち悪くなってくるというのが多い。
写楽の肉とか、角ふじとかもそうだった。
濃い味自体は過きなんだけど、大量には食べられない。しかしそういう系統のお店は大体量が多いというジレンマ。