2013年9月8日日曜日

超発狂

難しい譜面に対して普段は高難易度って言い方をしているけど、今日はこのタイトルで。

Xでバー持ちを始めた頃からCSP アンリミXとか、CSPハデスとか、BPM300台前半のLv.18譜面は結構踏めていた。
なので自分はこれくらいのスピードの譜面なら(苦手が無ければ)踏めるという意識がついた。
反面、BPM 300台後半やそれ以上になるとついていける譜面が殆ど無かったので、いわゆる超発狂はまだまだ厳しいなとも感じた。(よくよく考えればCSP プリンなんかは当時から結構踏めていたりするんだけど。)

それがここ最近、L4DとかL4EのBPM300台後半~BPM400オーバーの滝譜面をやって、少しづつ踏めるようになってきて、意外と超発狂もいけるという自信が少しばかりついた。
僕が一番鍛えるべきは速い譜面に追い付けるようになる事よりも、足の動きをコントロールして正確に踏めるスキルではあると思うけど、それでも以前は全くついていけなかった譜面(L4D)を追えるようになったというのは素直に嬉しい。