2013年9月18日水曜日

季節の食材

季節の果物と同様、スーパーに行って売り出している食材を見ると目に留まる事がたびたびある。

春ならあさり、冬なら鰤など。
果物のようにそのまま食べるという訳にはいかないから気になってもスルーしちゃう事も多いけれど、強く惹かれる場合はどうやって調理しようかと考えて購入に踏み切る。

今回の気になった食材は秋鮭。
元々鮭は好きだし、値段も手頃で、そして何よりぷりぷりとした身がとても美味しそうに見えて食べたくなった。

ムニエルとかチャンチャン焼きとかが調理例にされていたけど、涼しくなってきたし鍋用のスープを買ってそれを使って味噌味の鍋に。
煮込むだけだから簡単だし、秋鮭をメインにたっぷり使えて満足のいく食事ができた。
多少お金や時間を使うとしても、やっぱり食べたい物を食べられるのが幸せ。