2013年9月26日木曜日

後日更新

もちろんこのエントリーのラベルも後日更新。

以前日記を書いていた頃よりもこのラベルを使う事が増えたなーと感じる。
記録を残すのが目的だから後から書いても良いんだけど、できればリアルタイム更新をしたいという気持ちはある。

なぜ以前はできて今はできなくなったのか、要因としては以下。

1.通勤時間に見るTwitterでフォロワーが増えてTLを追う時間が長くなった。
2.新宿から池袋にホームが変わり、DDRの移動中に書ける時間が減った。
3.東横線直通以降、朝の通勤電車が混雑してスマホを操作しにくい時がある。
4.お弁当持参で大き目の鞄を通勤に使うようになり、片手が塞がって操作しにくい。

日々の日記のためにパソコンを立ち上げるというのは面倒だから、やはり通勤時間に書くのがメインとなる。
元々短い通勤時間(片道10分ちょい)で書いていたのが、上記の要因のため更に書きにくくなり、現状後日更新が頻発している訳である。

じゃあどうすれば改善できるだろうか。
以下、改善策と評価。

1.Twitterはお昼の休憩時間などのまとまった時間に見るようにする。
 → 友人とのコミュニケーションツールだし、情報源でもあるので、朝のチェックはなるべくしたい。
2.ホームを新宿に戻す。
 → 配置・メンテ・音環境・混雑具合と池袋より劣る。
3.空いている電車を選ぶ。
 → ある時間の各駅停車は座れるほど空いている場合もある。
4.お弁当をやめる。
 → 節約面において難あり。

現実的なのは3で空いている電車を選んで(座れれば4の問題も解決する。)1のTwitterはお昼まで我慢して、朝の通勤時間に日記を書くのが良いのかな。ちょっと改善を心掛けてみよう。