2013年9月5日木曜日

接近メロディー

先日、三ノ宮の駅前にいた際に聞き覚えのあるメロディーが流れてきて思わず上(ホーム)を見上げた。

JR東や東京メトロは発車の際にメロディーが鳴るけど、JR西は電車が入線してくる際に接近メロディーが設定されている。
種類も豊富で駅(路線)毎に個性があるけれど、三ノ宮(神戸線)のやつは聞く機会が多かったので特に印象深い。後は京都もターミナル駅で何度も利用しているからよく覚えているかな。

特別意識はしなくても、聞いている内に耳に残って、それが聞こえてくると西日本に出張していた時や旅行していた時を思い出して懐かしさを覚える。
普段過ごしているのが東日本だからこそ、たまにJR西の接近メロディーを聞くとそんな風に感じるのだろう。

これが例えば地元に帰ったり、あるいは地方へ異動なんてなったりすれば、関東を訪れた際にJR東や東京メトロの発車メロディーを聞いて懐かしく感じたりするんだろうな。