2013年9月17日火曜日

湿度

台風一過で綺麗な青空。
日差しはあっても風が涼しいのでいよいよ秋の始まりか。

夏の間は(特に今年は?)蒸し暑い日が続いていたので湿度が低くなって快適だし、天気予報でもそのような事を言っているけれど、湿度って冬になると今度は乾燥注意報やらが出されて低すぎるのが問題になる。
地元なんか山に田んぼだらけどの田舎なので、冬は乾燥して山火事になり易いとよく注意喚起されていたっけ。

高すぎても低すぎても問題になる湿度。
その点は気温と同じだけれど、気温は大体20度ちょいくらいがいわゆる快適な気温だと思うけれど、快適な湿度と言われてもピンとくる数字が無い。

こんなにも身近でよく使っている言葉なのに、具体的な数字を言えない事を不思議に感じて、そして自分の無知をちょっと恥ずかしく感じた。(大体60前後くらいが快適みたい。)