2013年8月11日日曜日

荒波

ここ数年、地元へ帰ると毎回のように海を見に行っている。
特別綺麗な訳じゃないし、泳ぐ訳でもない(震災以降は遊泳禁止)けれど潮風が気持ち良いのと長い砂浜だから景観は結構良い。

しかし見ていて毎回、「波が荒いなー。」と感じる。
海を観光に加え始めたここ数年で全国各地の海を見てきたけれど、ここまで荒々しい海はあんまり無い気がする。(観光向けの海だから穏やかな所が多かったのかもしれないけど。)

見ているポイントは以前の遊泳区域で前方に消波ブロックがある所なんだけど、それでも荒い。直接太平洋に面しているせいだろうか。
消波ブロックが無い所は尚更で、物凄い勢いで波が押し寄せている。
そんな荒波を眺めながら、「昔はよくこんな所で泳いだなー。」と感じるのだった。