2013年8月15日木曜日

江差線・津軽線

北海道新幹線の開業と合わせて廃線になる江差線。
特別気になっていた訳ではないけれど、函館まで行くならどうにかプランへと組み込めないかなーと試行錯誤してみた。

なにせ本数が少ない上、使用するきっぷの都合で蟹田~木古内の特例利用だからこれと上手い事接続するようにしなければ効率が悪い。
考えに考えて、津軽線の終点から戻って来ての乗車にすると効率的なルートになる事に気が付いた。
更に前日、弘前ではなく青森まで行けた事で朝から竜飛崎を観光する余裕まで作れた。待ちもあまりなく、非常に効率的なプランニングができたと思う。

その江差、観光としてはそこまで期待していなかっんだけど鴎島は砂浜あり、岩場あり、断崖あり、芝生ありと。そこまで広くない島なのに景勝地の要素がこれでもかと言うほどに詰まっていて楽しい散策だった。アクセスが良ければ一大観光地になるんじゃないだろうか。

江差線はもう少しで廃線となってしまうけど、この素晴らしい鴎島を擁した江差町にはこれからも元気であって欲しいと思わずにはいられない一日だった。