2013年8月28日水曜日

映像散歩

深夜枠に流れているNHKのフィラー(穴埋め)番組。
特に「美景・絶景 日本列島再発見」という番組の東北編が音楽も映像も好きで、レコーダーを買い替えた昨年末以来録画しようとこまめに同タイトルをチェックしていたものの、関東編や近畿編など他の地域は放送されるけれど一向に東北編は放送されない。

何でなんだろうなー、と長らく疑問だったけど最近になって東日本大震災の影響なのかなと思い始めた。
なぜかと言うと東北編には三陸海岸が含まれている。最近、三陸復興国立公園と名前を変えたように震災で甚大な被害を受けた地域であり、以前の風景を放送するのは問題があると放送側が判断しているのじゃないだろうか。(ローカル線の旅の東北編が放送されていないのもおそらく同じ理由。)

在りし日の美しい風景を見たいと思うか、その頃を思い出して辛くなるから見たくないか。
後者の配慮のために放送されていないのだろうけど、当該地域の被災者の人達は実際どう思っているのだろう。