2013年8月13日火曜日

陸羽西線

陸羽東線は今年の冬に通ったけど、夏にはこちらを。
ただ、東線の時のように沿線観光はせずに完全に乗車のみだった。
最上川沿いに走る路線で、新緑・紅葉の時が特に美しいとか。最上川ライン下りが名物だし、再訪する時はこれらと組み合わせたいね。

朝は早くから新潟を発って村上の瀬波海水浴場で一泳ぎ。
綺麗な海水浴場だったけど、いきなり深くなるのとそのせいでか透明度があまり保てずになっていたのが残念。黒壁の街並みも見たかったし温泉にも入れなかったからその内再訪してみたいところ。

きらきらうえつで更に北上。一昨年いなほの車窓から見た日本海よりも今日はよく晴れていて、笹川流れを堪能できた。展望車での食事も良かったね。
そして本日の中心である酒田観光。
以前から行ってみたいと思っていた所だったけど、鶴岡を優先したら再訪は二年後に。
一番気になっていた山居倉庫は夏の強い日差しが木漏れ日になって、蝉時雨が聞こえてと良い時期に来られた。

……タイトルは陸羽西線だけど羽越本線の話ばかりになってしまった(笑)