2014年1月12日日曜日

パーティーゲーム

きゃぷてんさんがウチで鍋会を開いてくれた。
普段作るような出来合いのスープで作るのとは全く違う味付けで、特にお手製の肉団子がとても美味しかった。

昼前からの開催で終電近くまでやっていたから麻雀、ぷよぷよ、桃鉄等々色んなゲームをやって遊んだんだけど、皆がゲームをやるのを見ていて「簡単にできる。」という事は大事だなー。というのをつくづく感じた。

例えばゴールデンアイ。
僕は大好きだし、経験者であるおーりんさんやレナスさんなんかと遊ぶと非常に盛り上げるんだけど、このゲームは操作に慣れるまで結構コツがいる上にマップを把握している事が重要。経験者が圧倒的に有利で、初心者には向かないゲーム。
とても面白いとは思うんだけど、初めてプレイする人がちょっとの時間で遊ぶのには向かない。

次に桃鉄。
これは操作は簡単なんだけど、優良物件の存在・カードの効果・イベントの種類等々、覚えておくと有利になるポイントがいくつもあってこれまた経験者(知識のある人)が有利。
運に左右される部分も大きいけれど、初めてプレイする人が勝つというのは中々難しい。

そんな初心者に優しく無いゲームが多い中、皆が楽しめているなー。と感じたのはマリオテニス64だった。
これは使うボタンも2つと少なく、そして操作も単純明快。最低限のテニスのルールを覚えれば良いだけで、すぐに楽しめるようになる。
ダブルスもできるから多人数でわいわい盛り上がって、見ていても凄く楽しかった。

パーティーゲームと言ってもマリオテニスのように皆が皆楽しめるものは中々少ないものだ。
こういった良作をもっと見つけられると良いんだけどなー。