2014年1月20日月曜日

お米

2kgと手頃な量で売っていたので前から気になっていた山形のブランド米、つや姫を試してみた。
感想としては美味しいけど、わざわざ選んで買う程では無いかな。個人的には兵庫(但馬)のコシヒカリの方が好き。

去年はおーりんさんのお母さんにお土産として新米をいただいたり、その後に実家からも新米が来たけれど、どちらも美味しくてブランド米とも遜色無く感じた。

というか、これまでもお米に関してはそこまで味の差を感じた事が無い。僕が味音痴なんじゃなくて、お米は品質の良い物が多いのだと思いたい(笑)
そういえば無洗米に関しても以前試してみた事があるけれど、あれも普通のお米と比較しても特別味に差を感じる事は無かった。

寒い日だと冷たい水でお米を研ぐのが非常に大変。
味に不満が無いのであれば、厳冬期くらいは無洗米を利用して楽をするというのも良いかもしれない。