2014年1月9日木曜日

BEAMANIスタジアム

去年の末くらいから始まったこのイベント。
これによって解禁する曲が既に10曲近くあるようで、動画で譜面を見たり話を聞いたりすると「やりたいなー。」とは思うものの、未だ1曲も解禁していない。

さっさと解禁させるには各音ゲーを数回プレイしてカードを揃え、後は試合をこなせば良いという事は分かってはいるんだけど、スポルトに行くとDDRが空いているからそのままDDRだけやって終りにしちゃうし、何よりWeb上でいちいち試合をさせなきゃいけないというのが面倒くさい。わざわざログインをして操作しなきゃいけないというのに抵抗がある。
解禁クレ数的にはBEMANI学園よりは少ないみたいだけど、BEMANI学園みたいにやっていれば勝手に貯まっていってくれてクリック一つで解禁できる訳では無いから、DDRしかやらない上に筐体でのプレーだけで完結したい僕のようなプレイヤーにとってはBEMANI学園の方が良心的に感じる。

トリプルジャーニーもそうだったけど、解禁を楽しむって事をあまりできておらず勿体無いなとは思う。
ただ、今のBEMANIの展開とは相反しているとしてもやっぱり解禁はそのゲームでその筐体だけで完結しているのが好きだなー。