2014年1月4日土曜日

いわき観光

特に予定も無く、帰るのは夜なので時間に余裕もあったので運転の練習も兼ねてお出掛け。
アクアマリンに移動動物園が来ているという情報を友人から仕入れていたのでそれを見に小名浜まで。

移動動物園自体も簡易ケージだから普段の動物園より動物が近い距離で見られて良かったんだけど、一番良かったのはバードショー。
鷹や梟が頭上スレスレを飛ぶ様は圧巻で、別料金要らないの?ってくらい見応えがあった。

アクアマリンの後は湯本まで移動して、石炭化石館と湯本温泉に。
石炭化石館はもう何十年ぶりかというくらいだったけど、実際の化石で復元された模型は大迫力だった。
小さい頃はギャーギャー騒いで見ていたのだろうけど、大人になった今こうやってじっくり見るのも良いものだね。

最後に湯本温泉の公衆浴場であるさはこの湯へ。
入浴料220円とこれまで訪れたどの温泉よりも、どの銭湯よりも安い価格だった。
さすがに規模は小さいものの、大きな浴槽が一つあって湯に浸かるのには十分。
昼間の14時くらいだったけど、お客さんが結構いて地域に愛されてる浴場なんだなー。というのを感じた。

知らない場所への旅行はもちろん楽しいけれど、近年はこうやって地元の観光地を訪れるのも楽しい。
広大ないわき市、きっとまだまだ魅力に溢れた場所はあるはず。