2014年1月18日土曜日

月額化

会社でコンタクトを使うようになっての最初の週が終わった。
初日は違和感があって終日つけていられずに午前中だけ、翌日は午後半ばまでとかだったけれど金曜日は初めて終日装着する事ができた。
取扱いが面倒だけど、見え方は眼鏡よりも断然良いし何よりせっかく購入したのだから使わないとね。

両方合わせて5万円。推奨としては2~3年で交換らしいけど、さすがにそれは早いと思うので免許更新の5年を目途に交換するとなると、年間1万円。
月額にすると800円ちょい支払う計算になるのか。

たまに月に掛かる最低限の生活費(家賃・光熱費・携帯代・ネット料金・食費等)を計算してみては「意外と残るよなー。」と思うのだけれど、先に書いたコンタクトレンズのように買い替えが必要な物(自転車・パソコン・携帯)や毎月では無いけれど定期的に発生する費用(賃貸更新料・理容費)を月額として考えると、実際はもっとカツカツになるというのが分かる。
その月の収支だけを見て良しとするんじゃなくて、数年に1回とか数ヶ月に1回とかで発生する費用も月額化して全体で見てみないと実態が見えてこないね。