2014年1月27日月曜日

アンコウ

紀行番組で茨城県が取り上げられていて、アンコウ料理が紹介されていた。
僕の出身であるいわき市は福島県最南端という土地柄と交通網的に同じ福島県である郡山よりも茨城県の日立市や水戸市との繋がりが強く、常陸地方の名物であるアンコウ料理も馴染み深い。

年始に実家へ帰省した時、久し振りに食べたいと親にリクエストしたんだけど、親が忙しいのもあって結局食べられず。
そして番組で美味しそうなアンコウ料理が出ているのをみたらますます食べたくなった。

しかしどうすれば食べられるのだろうか。
まず、こっちのスーパーでアンコウが売っているの見た事が無い(笑)
仮に手に入ったとしても作るのは親任せだったから味付けもよく分からない。(味噌ベースというくらいは知っているけど。)

冬が旬なので食べるのには良い機会なんだけどな。
実家の帰省がてらに寄り道してお店で食べるのが一番確実か。