2014年1月3日金曜日

カニ

関西では冬に北近畿や山陰で温泉・カニというのが人気の旅行なようで。
旅行雑誌やらインターネットやらで見ている内にそれを体験してみたくなった。それを実行したのが年末の旅行。

漁港のある香住か浜坂辺りで食べるのが当初の予定だったんだけど、寒波による大雪の影響で予定が狂い結局食べたのは城崎温泉にて。
おけしょう鮮魚という現地では結構有名なお店に行って、カニ天・カニ刺・焼きガニ・カニ味噌のカニ御前で4500円。
普段の食事と比較すれば高いけど、せっかくここまで来たんだし、飲み代と思えばーという事で注文。

肝心の味だけど確かに美味しかった。
カニ味噌は濃厚でクリーミーだし、カニ刺はとろっとろっで甘みがあって口の中でとろけるようだった。
ただ、焼きガニは身が取りにくい割にはあまり美味しくも感じず、ガニ天もそこまでではなく、総じてこの値段を出して食べる程ではないかなーという感想。ガニ刺だけ食べられれば満足かな。

とりあえず、一度はやってみたい事だったから実現できて良かった。